9月26日の日記

今日は歯科検診がありました。
歯科へ行くのは2年ぶりぐらいです。
独特の匂いとキュイ〜ンと削る音が聞こえてきます。
まず問診でチェック!割と良さ気な結果が出てました。
その後、先生によるチェック。
レントゲンが古いので新しく撮り直しです。
また放射線を浴びました。
虫歯が一箇所、歯石が5箇所ぐらい見つかりました。
その他はそんなに問題が無いという事で治療のため通うことに。
最初は虫歯です。先生が麻酔をして削りましょうと言ったので
かなり悪質な虫歯なことが想像されます。
歯石はそんなに心配するほどではないとのことでした。
ちょっとショックです。
精神の薬を飲むと歯が黄ばんでくると聞いているので
その点も心配です。
何はともあれ虫歯治療に専念することにします。
半年に一度、検診を受けて下さいとはがきが来てましたが
無視していたのが虫歯を悪化させた原因だと思います。
皆さんも虫歯には気を付けましょうね。