1月29日の日記

今日はデイケアで餃子づくりを行いました。
キャベツのみじん切り、ニラのみじん切り、合挽肉
すりおろしニンニク、中華だし、醤油、塩、胡椒
を手でコネコネしてタネを作ります。
餃子の皮にタネを入れヒダをつけながら水で接着。
底の部分が平らになると良いらしい。
フライパンに油を入れその油を広げるように餃子を並べる。
水を餃子の半分ぐらいまで入れてフタをする。
少し焼けた所で小麦粉をパラパラと入れる。
ごま油を一回り入れる。水が無くなるか焦げ具合で
羽が完成する。皿をかぶせて裏返すと羽餃子の完成。
ポン酢か醤油にラー油を入れてタレも完成。
お酢を入れる人もいる。好みの問題で。
6個食べましたがなかなか良く出来たと思います。