10月4日の日記

車のこと。
前々から計画していたのですが車を買い換えることが
無くなったため現状の車で楽しむことにしました。
まずはヘッドライトHID化これも明るい
55Wタイプに変更しました。
35Wタイプにしようかと思ったけど
ハロゲンとあまり変わらないと聞いたので55Wに。
最初はリレー無しタイプしか無かったので
それを頼んで一度は良いと思ったのですが
安定性を求めるためにはリレーハーネスを
付けることが求められるのでハーネスをを取り寄せ
新しくリレーハーネス仕様に変更しました。
簡単に付け替えることが出来ました。
続いてウインカーのLED仕様
最初にフロントウインカーをLED仕様にした所
ハイフラッシャーになってしまって
バルブをリヤに変更したけどそれでも直らず
原因を知ったのがネットでした。
ウインカーをLED仕様にするとそのままでは
ハイフラッシャーになると書いてありました。
専用の回路がPIAAから出ていたのですが
約6000円台になってしまうのですが
メタルクラッド抵抗を挟むことによって
ハイフラッシャーを元のスピードに
戻すことが出来るとも書いてありました。
車のバラシもハンダ処理も好きな私は
もちろん高額なPIAA製品を使わず
メタルクラッド抵抗を配線に繋ぐ事を選びました。
狭い場所で抵抗を取り付けることは難しかったのですが
3日掛けてなんとか取り付け位置も決めて
繋ぐことが出来ました。
車検が通るか心配ですが元に直す配線設定も
もちろん考えて作っています。
いつでも元に戻せます。ランプも残してあります。
HID,LED複合車90%完成です。
最後は回路図がわからないのでググってます。
それが出来れば完成です。